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加納光於(1933- )


 1933年 東京神田で生まれる
       病弱のため十代後半を療養生活で過ごす

 1953年 瀧口修造を知る
       銅版画の制作を始める

 1956年 タケミヤ画廊(東京)で初個展 
       以後内外の版画展に参加する

       加納の制作の特徴のひとつが「連作」で
       ある
       ある期間ひとつの手法による作品を多数
       制作し、ある時点でその成果を発表する
       と、また新たな方向を模索し始め、そし
       て素材と作品の関係の探求した

 1964年 版の素材として使用していた亜鉛合金を
       ガスバーナーで焼いて版そのものを作品
       とした「MIRROR33」と「ソルダード・ブルー」の
       連作で新しい技法による作品を開拓する

 1966年 「半島状の!」シリーズから後期ルドン
       のように色彩が加わる

 1969年 函形立体のオブジェ作品を制作
       版画ではコラージュやフロッタージュを
       援用して一層多様な展開をみせ、画集形
       式で発表した

 1971年 「戦後美術のクロニクル展」
       (神奈川県立近代美術館)

 1976年 デカルコマニーを利用したリトグラフ連作
       『稲妻捕り』に没頭

 1980年 油彩画のはじめての作品群を個展
       「胸壁にて」として発表
       「加納光於の版画-瀧口修造とともに」
       (福岡市美術館)

 1997年 「葡萄弾-加納光於オブジェ1968-1997」
       (愛知県美術館)

 1992年 「本の宇宙−詩想をはこぶ容器」
       (栃木県立美術館)

 1993年 「色彩としてのスフィンクス−加納光於」
       (セゾン美術館他)

 1995年 「戦後文化の奇跡 1945-1955」
       (目黒区美術館他)

 1998年 「瀧口修造とその周辺」
       (国立国際美術館)

 2000年 「加納光於 《「骨の鏡」あるいは色彩の
       ミラージュ》」(愛知県美術館) 

 2005年 「リュブリアナ国際版画ビエンナーレ展」
       (リュブリアナ スロヴェニア) 

 2006年 「武満徹 Vision in Time 展」
       (東京オペラシティアートギャラリー)

 2007年 「澁澤龍彦−幻想美術館」
       (埼玉県立近代美術館)
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