アンドレ マッソン
(1896-1987)

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シュールレアリズム運動に参加後、オートマチスム、砂絵画等、特異な
絵画表現を見いだし、同運動と決別後は幻想的な具象絵画表現を展開した


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裸婦群像
マッソン「裸婦群像」
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 作家名 マッソン
 技法 リトグラフ
 絵サイズ 縦40.6X横56cm
 絵の状態 僅かにヤケ有
 額サイズ 縦62.5X横81.9cm
 額の状態 ほぼ良好
 サイン 鉛筆サイン
 額の仕様 水色額縁
 マット 麻布マット
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アンドレ マッソン

Andre Masson
1896年 1月4日フランスのオワーズ県南部にある
      Balagny-sur-Therain に生まれる
      ベルギーに移り住む
      パリとブリュセルで美術の教育を受ける

1915年 徴兵で第一次世界大戦で兵士として参加する

1917年 シュマン=デ=ダムで重傷を負う

1918年 終戦でパリ戻る

1920年 パリのブロメ通りの「アンチ=セナークル」
      と称されたアトリエに居を構える

      アルトー、バタイユ、ジュアンドー、レリス
      、ミロらがこのアトリエに集まる
      そしてここで情熱的に、芸術について、文学
      について、哲学について、論議がなされる

      マッソンの作品「四元素」を購入したアンド
      レブルトンが訪れ、シュールレアリスムに
      加入するように求められる

1924年 熱狂的にオートマティスムに賛同する

1926年 「砂絵画」の技法を完成する

1920年代の終わりごろにはシュルレアリスム運動を離れ
      より画面構成を重視するスタイルをとり始める
      作品のテーマにも暴力的なものやエロティック
      なものが取り入れられた
      また、スペイン内戦に触発された作品も多く残
      している

1940年代に第二次世界大戦が本格化すると、ナチス・
      ドイツの影響下にあったヴィシー政権のもとで、
      マッソンの作品は退廃芸術と見なされ、非難の
      対象となった

      マルセイユのヴァリアン・フライの援助により
      マッソンはマルティニークからアメリカに渡り
      ナチスの迫害から逃れることが出来た

      しかし渡航先のニューヨークでは、マッソン
      が持ち込んだ自身のエロティックな絵画が税関
      当局によって発見された

      それらはポルノグラフィと見なされたため、
      当局によって作者の前で引き裂かれた

      マッソンはコネチカット州のニュープレストン
      に住み、そこでジャクソン・ポロックなどの
      抽象表現主義の作品に触れた

1947年 フランスに戻り南仏エクス=アン=プロヴァンス
      に移住そこで風景画などを多く残した

1987年 10月28日パリで死去
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ギャラリーダッドアート
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