千住博

   ホーム > 日本画作家 > 千住博 
購入のご案内
売却のご案内
  

日本画の伝統的な技法を基盤に、アメリカ美術のスケ
ールの大きさを併せ持ち、知的で清爽な現代的表現は、
気鋭の日本人画家して世界的に注目を浴びている      

極めて美しい風景を描くことにより、人間の性を暗示
する「楽園シリーズ」など、自然を表現するのが彼の
ひとつのテーマで「森林」「砂漠」「フラットウォーター」
「ウォーターフォール」シリーズなど、より禁欲的、暗示
的方向に移行しつつある。 ニューヨークの老舗画廊
マックスウェル・デヴィットソンギャラリーでの個展

1995年、第46回ヴェネチアビエンナーレにて    
東洋人初の絵画部門優秀賞を受賞した。                  
2%還元セール中
在庫は全て弊社在庫です
千住博「朝の遠景(水の惑星#5)」
クリックすると拡大画像が見られます

 作家名 千住博
 制作年 1991年
 技法 リトグラフ
 絵サイズ 縦72.7X横50cm
 絵の状態 良  好
 額サイズ 縦104X横80cm
 額の状態 ほぼ良好
 限定 EA(通常限定110部)
 サイン 千住博鉛筆サ イ ン
 額の仕様 茶色木地額縁
 マット 白紙マット
格安卸価格12万円
税込129,600円

購入をご希望の方は、下の"購入希望"を
クリックして必要事項にご記入ください


ページトップへ

千住博

千住博「夜桜月下」
クリックすると拡大画像が見られます

 作家名 千住博
 制作年 2004年
 技法 HSエディション
 絵サイズ 縦91X56.5cm
 絵の状態 良  好
 額サイズ 縦120X横84cm
 額の状態 新  品
 限定 150部
 サイン 千住博鉛筆サイン
 額の仕様 銀装飾額縁
 マット 白紙マット
格安卸価格売却済


千住博とデジタル版画製作第一人者の長谷真紀男の共
同開発によって作り出された最新のデジタル技法。両
名のイニシャルをとりHSエディションと呼ばれている
売却済
千住博ページトップへ

千住博

千住博「ウォーターホールオンリトグラフ#2」
クリックすると拡大画像が見られます

 作家名 千住博
 制作年 1995年
 技法 リトグラフ
 絵サイズ 縦72X横50cm
 絵の状態 良  好
 額サイズ 縦103.3X横79.3cm
 額の状態 新  品
 限定 150部
 サイン 千住博鉛筆サイン
 額の仕様 黒木地額縁
 マット 霜降柄布マット
格安卸価格売却済


売却済
千住博ページトップへ

千住博

千住博「ウォーターホールオンリトグラフ#5」
クリックすると拡大画像が見られます

 作家名 千住博
 制作年 2004年
 技法 リトグラフ
 絵サイズ 縦54X横80cm
 絵の状態 良  好
 額サイズ 縦84.5X横109.5cm
 額の状態 新  品
 限定 150部
 サイン 千住博鉛筆サイン
 額の仕様 黒木地額縁
 マット 黒灰色布マット
格安卸価格売却済


売却済
千住博ページトップへ

千住博

千住博「青い岸(水の惑星#8)」
クリックすると拡大画像が見られます

 作家名 千住博
 制作年 1991年
 技法 リトグラフ
 絵サイズ 縦44.5X横53cm
 絵の状態 良  好
 額サイズ 縦70X横77.6cm
 額の状態 ほぼ良好
 限定 110部
 サイン 千住博鉛筆サ イ ン
 額の仕様 青木生地額縁
 マット 白紙マット
格安卸価格売却済


売却済
ページトップへ

千住博

千住博「薬師寺−朝の譜」
クリックすると拡大画像が見られます

 作家名 千住博
 制作年 1995年
 技法 リトグラフ
 絵サイズ 縦45.2X横60.6cm
 絵の状態 良  好
 額サイズ 縦69.8X横86.4cm
 額の状態 若干傷有
 限定 150部
 サイン 千住博鉛筆サイン
 額の仕様 金黒木地額縁
 マット グレー布マット
格安卸価格売却済


売却済
千住博ページトップへ

千住博

千住博「発起寺」
クリックすると拡大画像が見られます

 作家名 千住博
 制作年 1996年
 技法 シルクスクリーン
 絵サイズ 縦46.5X横55cm
 絵の状態 良  好
 額サイズ 縦68.5X横76.7cm
 額の状態 新  品
 限定 EA(通常限定200部)
 サイン 千住博鉛筆サイン
 額の仕様 金日本画額縁
 マット 金布マット
格安卸価格売却済


売却済
千住博ページトップへ

千住博

千住博「コスモス」
クリックすると拡大画像が見られます


 作家名 千住博
 制作年 2000年
 技法 シルクスクリーン
 絵サイズ 縦46.9X横60.7cm
 絵の状態 良  好
 額サイズ 縦72X横84.5cm
 額の状態 ほぼ良好
 限定 150部
 サイン 千住博鉛筆サイン
 額の仕様 木地金光沢額縁
 マット 白布マット
格安卸価格売却済


売却済
千住博ページトップへ

千住博

千住博「朝の水辺I」
クリックすると拡大画像が見られます


 作家名 千住博
 制作年 1989年
 技法 リトグラフ
 絵サイズ 縦45X横44.5cm
 絵の状態 良  好
 額サイズ 縦67.5X横66cm
 額の状態 新  品
 限定 PP(通常限定100部)
 サイン 千住博鉛筆サイン
 額の仕様 金光沢額縁
 マット 銀光沢マット
格安卸価格売却済


売却済
千住博ページトップへ

千住博

千住博「ウオーターフォール#7」
クリックすると拡大画像が見られます

 作家名 千住博
 制作年 1996年
 技法 エッチング、アクアチント
 絵サイズ 縦65X横91cm
 絵の状態 良  好
 額サイズ 縦104X横127cm
 額の状態 ほぼ良好
 限定 30部
 サイン 千住博鉛筆サイン
 額の仕様 銀額縁
 マット 薄クリーム紙マット
格安卸価格売却済


売却済
千住博ページトップへ

千住博

千住博「ウオーターフォール#13」
クリックすると拡大画像が見られます

 作家名 千住博
 制作年 1996年
 技法 エッチング、アクアチント
 絵サイズ 縦44X横65.5cm
 絵の状態 良  好
 額サイズ 縦81.5X横100.8cm
 額の状態 ほぼ良好
 限定 30部
 サイン 千住博鉛筆サイン
 額の仕様 銀額縁
 マット 白紙マット
格安卸価格売却済


売却済
千住博ページトップへ

千住博

千住博「ウオーターフォールHSI」
クリックすると拡大画像が見られます

 作家名 千住博
 制作年 2002年
 技法 HSエディション
 絵サイズ 縦78X横115cm
 絵の状態 良  好
 額サイズ 縦98X横138cm
 額の状態 ほぼ良好
 限定 88部
 サイン 千住博鉛筆サイン
 額の仕様 燻銀グレー額縁
額装仕様浮かせ額装(白布裏板)
格安卸価格売却済


売却済
千住博ページトップへ

千住博

千住博「月満ちる」
クリックすると拡大画像が見られます


 作家名 千住博
 制作年 1998年
 技法 リトグラフ
 絵サイズ 縦16X横22.5cm
 絵の状態 良  好
 額サイズ 縦35.2X横41.2cm
 額の状態 新  品
 限定 450部
 サイン 千住博鉛筆サイン
 額の仕様 銀装飾額縁
 マット 白紙マット
格安卸価格売却済


売却済
千住博ページトップへ

千住博

千住博「風の銀河」
クリックすると拡大画像が見られます


 作家名 千住博
 制作年 1998年
 技法 リトグラフ
 絵サイズ 縦44.4X横52.5cm
 絵の状態 良  好
 額サイズ 縦69.8X横77.2cm
 額の状態 新  品
 限定 EA(200部)
 サイン 千住博鉛筆サイン
 額の仕様 銀装飾額縁
 マット 白紙マット
格安卸価格売却済


売却済
千住博ページトップへ

千住博

千住博「ウオーターフォール」
クリックすると拡大画像が見られます


 作家名 千住博
 制作年 2001年
 技法 リトグラフ
 絵サイズ 縦60.6X横41.9cm
 絵の状態 良  好
 額サイズ 縦86.8X横66.8cm
 額の状態 新  品
 限定 200部
 サイン 千住博鉛筆サイン
 額の仕様 木地銀塗額縁
 マット 白紙マット
格安卸価格売却済


売却済
千住博ページトップへ


ご質問等がございましたら、下記にご記入ください。


ご質問等がある方は必ずEメールアドレスをご記入ください
メールアドレス:
メールアドレスのご記入が無いとご返事をお送りできません

メールアドレスは間違っていませんか? ありがとうございました


ご購入の手引

格安卸価格は送料込み、消費税別の価格です。
作品の到着後8日間以内のご返品は自由です。
お客様の都合による返送料はお客様負担となります

千住博

絵を描く行為の起源を旧石器時代の洞窟壁画まで遡り考え、
当時人々は超自然的な存在と交信するために暗い洞窟の中で
絵を描いたと考えている。
本来洞窟内部の暗闇の中で宗教的な目的から描かれた絵が、
次第に明るい方へと場所を移した結果、人々に見られるタブ
ロー(絵画作品)としての意識が芽生えたのではないかと、
画家の視点から考察している。

日本の芸術における最良のエッセンスの多くは、良寛、松尾芭
蕉、紀貫之、藤原定家などの詩歌の世界に見出されると論じる
『日本の芸術論』(安田章生著、創元社)から多くを学んだ
と語っている。

代表作の『滝』はそれ自体が絵の具を流しての「滝」なので
あり、「滝の描写」ではない。ここに絵画のイリュージョンか
ら抜け出せなかった歴史からの展開を試みているとし、また
テーマと技法と手段が完全に一致した実証と述べている。

抽象絵画について、自分の場合どこそこの滝、という名所旧跡
を描いているわけではなく、滝なる概念、上から下に水が流
れるというシステムを画面の上に出現させるのが自分の作品
だと語っている。

21世紀は9.11から始まったと考えている。20世紀後半、ショッ
クやセンセーションをテーマにした現代美術がニューヨーク
やロンドンを席巻していたが、9.11テロの事件後、世界の価
値観が一変したことを感じたと語っている。

「画家は常にインスピレーションが来る『危険』に満ちている」
と語っている。

2009年まで、名前の博の右上の点は取っていた。理由として若い
頃、自分の実力は点が一つ足りないくらいが丁度と心得て、人
一倍頑張ろうと思ってあえて点を取っていたとしている。しか
し50歳を過ぎて京都造形芸術大学の学長に推挙され、点が一つ
足りない先生では学生も困るだろうし、そろそろ良いかなと思
って普通の字に戻したとしている。

「宋元画は人類史上の頂点を極めた。比類ないレベルの絵画」
と台北にある国立故宮博物院を30年近くぶりに訪れた際に語っ
ている。

千住博年譜

1958 1月7日東京都杉並区和泉町で、工学博士の千
    住鎮雄と、教育評論家でエッセイストの千住文
    子の長男として生まれる
    当時、父が学位論文を書き終えたときだったの
    で、博士の博をとって名付けられた
    母の父(角倉邦彦)方祖先に角倉了以、角倉賀道
    がいる
    弟は作曲家の千住明、妹はヴァイオリニストの
    千住真理子

    3、4歳の頃から家中の壁や襖をキャンバスに
    して絵を描いていた
    幼稚園の頃はピアノを習い、また小学校受験勉
    強として塾で絵の勉強を始める

1964 慶應義塾幼稚舎に入学

    6歳から兄妹3人でヴァイオリンを習い始める
    美術部に所属し、運動会の駆けっこを描いた絵
    が学校代表で展覧会に出品される
    父の仕事の関係で、4年生の時に6ヶ月間アメ
    リカに家族で滞在する
    車でアメリカ大陸を横断し、ヨセミテ国立公園、
    グランドキャニオン、ニューヨークシティ、ナ
    イアガラの滝などを旅する
    帰国後、横浜郊外に引っ越す

1970 慶應義塾普通部に進学
    美術部、水泳部などに所属する
    絵は好きだったが、当時は画家や漫画家になる
    つもりはなくその気持ちは高等学校に進学して
    からも変わらなかった
    慶應義塾高等学校時代のある日、所属していた
    美術部の部室に先輩が持ち込んだデザイン雑誌
    を目にし、永井一正、田中一光など日本発のグ
    ラフィックデザインに衝撃を受ける
    同時期、建築の世界にも興味を持ち始め、美術
    系の大学へ進学することを決意する

    高校2生の秋、美術の担任だった毛利武彦の勧
    めで日本画のグループ展に行き、岩絵の具と出
    合う
    岩絵の具を使って絵を描きたいという強い思い
    から、日本画専攻の予備校に通い始める

1978 2年の浪人を経てに東京藝術大学美術学部絵画
    科日本画専攻に入学する
    学部在学中の約4年間、鎌倉の美術予備校湘南
    美術学院にて教鞭を執る

1982 東京芸術大学美術学部絵画科日本画専攻卒業
    学部の卒業制作は、千住博によれば「大いなる
    失敗、描きすぎて、本当につまらなくなってし
    まいました。でも、それで初めて"筆を置くとき"
    を知ったのです」と語る
    東京藝術大学大学院に進学

1984 修士課程修了作品「回帰の街」が首席で大学の
    買い上げとなり、どんな苦労をしても画家とし
    てやっていこうと心に誓い、同大学院博士課程
    へと進み、稗田一穂に師事する

1987 同大学院博士課程修了
    博士課程終了作品は東京大学買い上げとなる
    バーゼルアートフェアに出品(新生堂、スイス)

1988 東美特別展にて個展(新生堂、東京)

1989 「千住博画集」刊行(求龍堂グラフィックス)
    マンリー市立美術館「千住博展」
    (シドニー、オーストラリア)

1991 東美特別展にて個展(新生堂、東京)

1992 マックスウェルデビッドソン画廊にて千住博展
   (ニューヨーク)

1993 絵本「星のふる夜に」刊行(冨山房)
    ボローニャ国際アートブックフェアに選出
    山中湖高村美術館「千住博1980-1994展」(山梨)
    ニューヨークアートディーラーズフェアに出品
   (ニューヨーク、アメリカ)
    羽田空港ターミナルに千住博作品が収蔵される
   「ニューヨークギャラリーガイド」の表紙に選出

1994 山種美術館が初期から現在までの約20作を買上
    げ本格収集を始める
    台北市立美術館「千住博展」(台北、台湾)
    第46回ヴェネチアビエンナーレ優秀賞受賞
   (ヴェネツィア、イタリア)
   「千住博画集」刊行(ビジョン出版)
    第4回けんぶち絵本大賞受賞
    第7回MOA美術館岡田茂吉賞絵画部門優秀賞受賞

1995 第46回ヴェネチアビエンナーレ優秀賞受賞
   「ビューティフルプロジェクト」展(ロンドン現
    代美術館)外務省買上
   「ヴェネチア日誌」刊行(求龍堂)
   「千住博・滝の夢」刊行(芸術新聞社)
   「ザ・ホール」展(横浜ランドマークタワー、
    横浜)

1996 文化庁買上
    バーゼルアートフェアに出品
   (バーゼル、スイス)
   「千住博-滝の中の宇宙-」
   (伊勢丹美術館、東京)
   「千住博-Waterfalls&Glasses-展」
   (彫刻の森美術館)
   「JAPAN TOUR 1996 千住博展」
   (全国主要17都市を巡回)

1997 大徳寺聚光院別院襖絵制作に着手
    文化庁優秀作品(同買上)
    外務省買上(飯倉公館、NY国連大使公邸、
    ローマ日本大使公邸、パリ日本文化会館に収蔵)
    以降毎年買上

1998 大徳寺聚光院別院の全襖絵の制作に着手

2000 「両洋の眼21世紀の絵画」展で河北倫明賞受賞
    人間国宝野村万蔵家新十二支扇面を制作

2002 大徳寺聚光院別院の全襖絵初公開
    第13回MOA美術館岡田茂吉賞絵画部門大賞受賞
   「水墨の香り」韓国・ソウル国立現代美術館

2003 高さ3M×横幅25Mの壁画制作
    (グランドハイアット東京)
   「絵画の現在」(新潟県立万代島美術館)
   「現代の日本画−その冒険者たち」
   (岡崎市美術館)
   『現代「日本画」の精華』(熊本市現代美術館)
    ロイヤルコペンハーゲン社より陶板画
   「千住博コレクション」刊行
   「国宝 大徳寺聚光院の襖絵展」
   (東京国立博物館)

2004 羽田空港第2ターミナルのアートプロデュース
    を手懸ける

2005 「L-finesse」展にアートプロデューサーとして参加
   (ミラノサローネ・レクサス)
    「大徳寺聚光院別院襖絵77枚の全て」展
    (福岡アジア美術館)

2006 第6回光州ビエンナーレ(光州、韓国)
    「直島スタンダード2」展
   (ベネッセアートサイト直島、香川)
    個展「千住博」展(山種美術館)

2007 「山種美術館所蔵名品展」(富山県立近代美術館)
   「松風荘」襖絵完成
   (フィラデルフィア、アメリカ)
   「百柱をたてる−空即是色・千住博」
   (松本市立美術館)
    個展「Haruka Naru Aoi Hikari」
   (サンダラムタゴールギャラリー、ニューヨーク)

2008 「液晶絵画」展(三重県立美術館、国立国際美
    術館、東京都写真美術館を巡回)
    赤坂サカス赤坂Bizタワー壁画「四季樹木図」制作

2009 家プロジェクト「石橋」母屋「空の庭」完成
   (ベネッセアートサイト直島、香川)
    個展「Out of Nature」(サンダラムタゴールギャラリー、
    香港、中国)

2010 20世紀美術への招待状」展(岐阜県立美術館)
   「佐久市立近代美術館名品展」
   (高崎市タワー美術館)
   「千住博 青の世界-東山魁夷からの響き-」展
   (香川県立東山魁夷せとうち美術館)
    日本国政府の依頼によりAPEC JAPAN 2010の
    会場構成を担当
    東京国際空港新国際線ターミナル開業に伴い、
    アートプロデュースを手がける

2011 アートディレクターを務めたJR博多駅が完成
   「水・火・大地 創造の源をもとめて」展
   (熊本市現代美術館)
   「第5回成都ビエンナーレ」(成都、中国)

2013 大徳寺聚光院に新しく増築された大書院等に襖
、     28面と床の間2ヶ所にわたる障壁画を完成
    する
    完成までに10年の月日を費やした

 現在までニューヨークを中心に個展、グループ展
 アートフェア出品等多数
 都造形芸術大学学長 同大学付属康耀堂美術館館長
 東京芸術学舎学長 公益財団法人徳川ミュージアム相談役
 新生会議副議
ページトップへ
ギャラリーダッドアート
〒143-0023東京都大田区山王1-25-14
TEL 03(5743)7366
FAX 03(5743)7365
東京都公安委員会
古物商許可第302170407573号
1@ddart.co.jp